- ご利用規約
- 個人情報保護基本方針
ご利用規約
この規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社大丸松坂屋百貨店が提供するセルフケアサービス「Calmin」(以下「本サービス」といいます。)の利用に関する条件を定めるものであり、本サービスを利用する全てのお客様に適用されます。お客様は、本サービスを利用する前に、本規約をよくお読みになり、本規約にご同意される必要があります。お客様が本サービスをご利用された場合は、本規約にご同意されたものとみなしますので、あらかじめご了承ください。尚、本サービスは日本国内に限定して提供されるものであり、日本国外での利用は想定しておりません。
第1条 本規約の適用範囲
- 本規約は、本サービスの利用に関して、お客様と株式会社大丸松坂屋百貨店及び同社が指定するグループ各社(以下総称して「当社」といいます。)との間における一切の関係について適用されるものです。
第2条 本規約への同意
- お客様は、本規約に従って本サービスを利用するものとし、本規約に同意しない限り本サービスを利用できません。当社は、本サービスにおいて提供される各種機能等に関して、随時個別に運用規定(以下「個別規定」といいます。)を掲示することがあります。個別規定は、当該お客様との間で本規約の一部を構成し、本規約と一体となって適用されるものとします。また、個別規定の内容が本規約の内容と異なる場合においては、当該個別規定の定めが優先するものとします。
- 個別規定等において別段の定めのない限り、第4条の規定に従いお客様が本規約に同意したうえで会員登録を完了した時点で、当該お客様(以下「会員」といいます。)と当社との間で、本規約の諸規定に従ったサービス利用契約(以下「本利用契約」といいます。)が成立します。
- 本サービスの会員登録、利用にあたっては、本規約に加え、本サービスのWebサイト(以下「本ウェブサイト」といいます。)若しくは当社指定サービスにて定める諸規定等、及びコンテンツ上のご案内事項全てに同意したものとみなします。
第3条 定義
- 本規約において、次の各号に掲げる用語の定義は、当該各号に定めるところによるものとします。
- 「無料サービス」
本サービスのうち、全ての会員が利用できるサービスをいいます。 - 「プランサービス」
本サービスのうち、プラン会員のみが利用できるサービスをいいます。 - 「無料会員」
本サービスのうち、無料サービスのみを利用することができる会員をいいます。 - 「プラン会員」
本サービスのうち、無料サービス及びプランサービスを利用することができる会員をいいます。 - 「アカウント」
会員が本サービスを利用するための資格又は権利をいいます。 - 「退会」
会員がアカウントを削除し、本サービスの利用を全て終了することをいいます。 - 「コンテンツ」
当社又は当社が指定する第三者が作成、提供し、会員が本サービスを通じてアクセスすることができる情報(文章、画像、動画、音声、音楽その他のサウンド、イメージ、ソフトウェア、プログラム、コードその他のデータを含みますが、これらに限られません。)の総称をいいます。 - 「会員コンテンツ」
会員が本サービス上に提供する写真、文章等の情報(画像、動画、音声、音楽その他のサウンド、イメージを含みますが、これらに限られません。)の総称をいいます。
- 「無料サービス」
第4条 会員登録
- 本サービスの利用を希望するお客様は、本規約を遵守することに同意し、当社の定める方法に従い当社が求める情報を当社に提供することにより、会員登録の申請をすることができます。かかる申請があった場合、当社は、別途当社の定める審査基準に従って審査し、当該申請を承諾する場合には、その旨の通知を行います。無料会員又はプラン会員の登録完了の通知をもって、会員登録が完了したものとします。
- 当社は、申請者が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合には、会員登録申請を承諾しないことがあります。
- 当社に提供した登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
- 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、 保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
- 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、反社会的勢力その他これに準ずる者を意味します。以下同じとします。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等と何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
- 過去に当社との間で締結した契約上の義務の履行を怠ったことがある場合、その他本規約上の義務の履行を怠るおそれがあると当社が判断した場合
- 過去に第14条の規定に従いサービス利用停止若しくは強制解約の措置を受けた、又は現在受けている場合
- 有効なLINEアカウント及び電子メールアドレスを保有せず、本サービスと連携いただけない場合
- 居住地が日本国内ではない場合
- その他、当社が会員登録を適当でないと判断した場合
- 会員情報に誤りがあった場合又は変更が生じた場合、会員は、自己の責任において、当社の定める方法により速やかに会員情報を修正又は変更するものとし、会員情報の内容に虚偽、誤記又は記載漏れがあったことにより会員に損害が生じたとしても、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は一切責任を負いません。
- 会員は、本サービスの利用に際して、自己に関する情報その他本サービスの利用にあたって当社が求める情報(以下「会員情報」といいます。)を送信する場合には、真実かつ正確な情報を提供しなければなりません。
- 当社は、会員から提供を受けた個人に関する情報について、第20条に定める規定に基づき、適切に取り扱うものとします。
- 本サービスでは、会員への必要な情報の提供及び顧客体験の向上を目的に、本サービス上の会員情報とLINEアカウント上で実施したアンケート等により会員から取得した情報をもとに、LINE上でメッセージ等の送受信を行います。友だちのブロック/削除を通じて、会員はいつでもLINE上でのやりとりを停止することができます。ただし、その場合には本サービスが正しく提供されません。
第5条 未成年者による利用
- 未成年者は、会員登録の申請を含む本サービスの利用に関する一切の行為につき、親権者等の法定代理人の同意を得たうえでこれを行うものとします。未成年者が会員登録を完了した時点で、本サービスの利用及び本規約の内容について、法定代理人の同意があったものとみなします。
- 未成年の会員が、法定代理人の同意がないにもかかわらず同意があると偽り又は年齢について成年と偽って本サービスを利用した場合、その他行為能力者であることを信じさせるために詐術を用いた場合、当該利用に関する一切の法律行為を取り消すことはできません。
- 本規約の同意時に未成年であった会員が成年に達した後に本サービスを利用した場合、当該会員は、本サービスに関する一切の法律行為を追認したものとみなされます。
第6条 アカウントの管理
- 会員は、自己の責任においてアカウントを適切に管理するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。当社は、アカウントの一致を確認した場合、当該アカウントの管理者として登録された会員が本サービスを利用したものとみなします。
- 本サービスにおける会員の本人確認は、LINEアカウント若しくは登録されたメールアドレスとパスワード、又は登録情報の一致をもって行います。本人確認の上で行われた行為は、当該会員による行為とみなします。
- 会員のアカウントの管理不十分等を理由とする第三者による本サービスの利用等による損害の責任は、会員が負うものとし、当社はこれに一切関与せず、何ら義務を負わないものとします。
- 会員は、アカウントが盗用され又は第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。
第7条 サービスの利用
- 会員は、本規約に定める目的の範囲内で、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。
- 本サービスは、会員が自己のためにのみ利用することができ、第三者への貸与、販売又は配布など、自己利用以外の目的で利用することはできせん。
- 会員は、本サービスを、当社が提供する状態でのみ利用するものとし、サービスの複製、修正、変更、改変又は翻案を行ってはなりません。
- 本サービスの提供を受けるために必要な情報端末、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、会員の費用と責任において行うものとします。
第8条 利用料金
- 本サービスのうち、プラン会員への登録をもって発生する月額の利用料金(以下「プラン料金」といいます。)その他の本サービスに関連して発生する料金及びそのお支払い方法に関しては、当社の指定するところによるものとします。
- プラン会員登録後、本サービスを利用しない場合でもプラン料金は発生します。
- プラン料金の決済手段は、当社が指定する方法に限るものとします。
- 一旦支払われたプラン料金は、理由のいかんを問わず返金いたしません。
第9条 イベント実施
- 当社が会員に対して本サービス関連のオンライン又はオフラインのイベント(以下「イベント」といいます。)を実施する場合、イベント参加を希望する会員(以下「参加者」といいます。)は、当社が指定するサービス、プラットフォーム等(以下「当社指定サービス」といいます。)への会員登録、イベント参加に必要なチケット(以下「参加チケット」といいます。)の購入等、当社及び当社指定サービスにおいて定める所定の手続及び規定に従いイベントへお申し込みいただくものとします。
- 参加チケットの利用又はイベントへの参加は、参加者本人が行うものとし、参加者本人以外の第三者が行うことはできません。
- 当社が個別に規定した場合を除き、イベント参加のキャンセルはお受けできません。
- 当社は、やむをえない事情により、イベントのプログラム内容、スケジュール、ゲスト等を予告なく変更する場合があります。
- イベントが対面形式で実施される場合、又は現地会場で実施される場合、会場までの交通費及びその他の諸経費は、すべて参加者本人の負担となります。
- 当社は、イベントにおいて競合関係等に該当すると判断される方の参加をお断りする場合がございます。また、イベント内容により、未成年者の参加をお断りする場合がございます。
- 参加者は、イベントにおいて、イベントのゲスト及び他の参加者に対するセールス活動、勧誘活動その他ゲスト及び他の参加者に迷惑を及ぼす⾏為を行ってはなりません。当社がセールス活動、勧誘活動その他ゲスト及び他の参加者に迷惑を及ぼす⾏為と判断した場合、当社は当該参加者に対し、即時退席を求めることができ、それ以降、当社が実施する他イベントへの参加を断ることができます。尚、退席になった場合であっても、参加者が既に支払った参加チケットの購入代金等の返金は一切行いません。
- 参加者は、当社が事前に案内したイベントの開始時間及び終了時間に従うものとし、当社の許諾なく、途中参加又は途中退出をしてはなりません。
- イベントの実施内容若しくは配付資料の録音又は写真・動画撮影を禁止します。事前に当社に問い合わせ、当社が許諾をした場合に限り、録音又は写真・動画撮影が可能です。無断で録音又は写真・動画撮影したことが確認された場合、当社は当該参加者に対し、当該録音又は写真・撮影データ等の削除又は破棄を求めることができます。
- オフラインのイベントにおいて、イベント会場で配布した資料を除き、別途の資料、 動画、音声データの提供はいたしません。
- イベントにおいて、当社又は外部メディアによる撮影がある場合があります。参加者は、撮影された写真又は動画等(以下「撮影物」といいます。)に本人が映り込む可能性があること、及び撮影物が当社又は外部メディアのチラシ、ポスター、新聞、雑誌、本ウェブサイト、SNS等に掲載若しくは放映される場合があることを予め了承し、承諾するものとします。
第10条 通知及び連絡方法
- 本サービスに関する当社から会員への連絡は、当社が運営するコンテンツ内の適宜の場所への掲示、LINE等のSNS(メール、DM、SMS等を含み、以下「LINE」といいます。)上の通知、又はポップアップ通知、その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。
- 会員によるLINEアカウントの変更、友だちのブロック/削除等によって、会員との連絡が取れなくなった場合、当社及び本サービスが会員に提供する価値が著しく損なわれるおそれがあることを会員はあらかじめ承諾するものとします。
- 当社がLINEの送信による通知を行った場合、当社からの通知は、通常到達すべきときに到達したものとみなします。
- 本サービスに関する問い合わせ、その他会員から当社に対する連絡又は通知は、当社LINEアカウント、又はコンテンツ内の適宜の場所に設置するお問い合わせ先への送信、その他当社が指定する方法により行うものとします。
第11条 その他の禁止行為
- 会員は、本サービスの利用にあたり、自ら又は第三者をして、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
- 公序良俗又は法令に反する行為
- 当社若しくは他者の著作権、商標権など知的財産権を侵害する行為
- 他者の財産、プライバシー若しくは肖像権等の権利を侵害する行為
- 当社、コンテンツの提供者、その他第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為
- 本サービスによりアクセス可能な当社又は他者の情報を改ざん又は消去する行為
- 当社が不適切と判断する会員コンテンツを投稿する行為
- 個人情報を、他の会員や第三者に開示又は漏洩する行為
- 他人になりすまして本サービスを利用する行為
- 政治活動、宗教活動、又はそれらにつながる行為
- 当社の許可なく当社又は本サービスの名称、ロゴなどを使用する行為
- 会員資格の第三者への利用許諾、貸与、譲渡、売買、その他担保に供する行為
- 本サービスの運営を妨害しようとする行為
- 本サービスの目的に反し、犯罪に結びつく行為
- 不正に参加チケットを取得又は利用しようとする行為
- その他、前各号に準じ、当社が不適切と判断する行為
第12条 当社による情報の利用
- 当社は、第13条に基づく会員の退会、第14条に基づく利用停止、又は強制解約後も、当該会員に関し当社が取得した情報を本規約の範囲において保有・利用することができるものとします。会員が情報の完全な削除を求める場合、当該会員は当社にその旨を申し出るものとし、当社はその申し出にしたがって、できる限り善処するものとします。本項の定めは、会員に対し、当社に対する申し出を行う義務を負わせるものではなく、また当社に対し、会員からの申し出に応対する義務を負わせるものでもありません。
第13条 退会ほか
- 会員は、当社所定の方法により本サービスについて退会の申請を行うことができます。
- 当社は、会員から退会の申請を受けた場合、当該会員が当社に対してプラン料金の支払い等がすべて正常に完了したことを確認した場合に限り、当該会員の退会申請を認め、当社が退会申請を認めた時点をもって、当社が個別に指定したサービスを除き、当該会員は本サービスを利用することができなくなります。
- 会員が本サービスを退会し、当社がそれを認めた場合、当社は、当社の裁量により、事前に通知することなく当該会員のアカウントを削除することができるものとし、会員は、終了時に残存している本サービス内の一切のコンテンツが消滅することに同意するものとします。
- 誤ってアカウントを削除した場合等その他理由のいかんを問わず、会員が本サービスを利用する権利を失った場合、会員は、アカウント、会員コンテンツその他本サービスに蓄積した情報を利用することができなくなることをあらかじめ承諾するものとします。
- 会員は、退会後も、当社及び第三者に対する本利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償義務を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
- 退会後、当該会員が再度本サービスの利用を希望する場合には、あらためて本サービスの会員登録を行う必要があります。会員は、再登録の際に、退会前のデータが引き継がれないことをあらかじめ了承するものとします。
- 当社は、当社の裁量により、あらかじめ通知することなく、会員のアカウントへの最終アクセス日から1年以上経過しているアカウントを削除することができるものとし、当該アカウントを保有する会員により退会の申請があったものとみなします。
第14条 本サービスの利用停止、強制解約
- 当社は、会員が次の各号の一に該当し又は該当するおそれがあると判断した場合には、当社の裁量により、何らの通知を行うことなく、当該会員に対し、本サービスの全部若しくは一部の利用停止(以下「利用停止」といいます。)、又は契約の解除(以下「強制解約」といいます。)をすることができるものとします。
- 本規約又は個別規定のいずれかの条項に違反した場合
- 登録されたクレジットカードが無効又は利用不能となりかつ連絡が取れない場合
- 死亡し又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
- 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていないことが判明した場合
- 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して14日間又は別途当社が指定した期間を超えて応答がない場合
- 本サービス以外に当社が提供するサービス等の利用に際して、過去に利用停止等の措置を受けたことがあり又は現在受けている場合
- 反社会的勢力等であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
- その他前各号に類する事由があると当社が判断した場合
- 当社は、会員に利用停止又は強制解約の事由が生じた場合、当該会員から既に支払われた利用料金の返金は行いません。また、強制解約時に、会員に未払いの利用料金又は残存する債務等がある場合、会員はこれを直ちに支払わなければなりません。
- 会員は、利用停止、強制解約等の後も、当社及び第三者に対する本利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償義務を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
- 当社は、会員が本条第1項の各号に該当し又は該当するおそれがあると判断した場合、その他当社が必要と認める場合には、会員に対し、当該行為の中止又は訂正等を求めることがあり、会員は、当社が定める期間内に当該求めに応じるものとします。
- 当社は、本条に基づき当社が行った措置により会員に生じた不利益又は損害について、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切の責任を負いません。
第15条 本サービスの変更・中断・終了等
- 当社は、事前に本サービス上への掲示その他当社が適当と判断する方法で会員に通知することにより、当社の裁量で、本サービスの全部又は一部を変更若しくは追加し、又は終了することができるものとします。ただし、やむをえない場合には通知なくこれらの措置を行うことができるものとします。
- 当社は、以下各号の事由が生じた場合には、会員に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部を一時的に中断することができるものとします。
- 本サービス用の通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
- アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
- 会員のセキュリティを確保する必要が生じた場合
- 電気通信事業者の役務が提供されない場合
- 天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
- 火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、伝染病流行、紛争、動乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
- 法令又はこれらに基づく措置により本サービスの運営が不能となった場合
- その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
- 当社は、本条に基づき当社が行った措置により、当社の責めに帰すべき事由によらずに会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
第16条 損害賠償
- 会員による本規約違反行為、その他本サービスの利用に起因して当社に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます。)、会員は、当社に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
- 当社は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、本サービスの利用に関連して会員が被った損害につき、当該損害の発生時点で、当該会員が過去6カ月間に支払ったプラン料金の合計額又は1万円のいずれか高い金額を限度として責任を負うものとします。
第17条 秘密保持
- 会員は、本サービスに関連して当社が会員に対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。
第18条 権利の帰属
- 本サービス及びコンテンツに関する一切の知的財産権は、当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属するものとします。
- 当社は、会員に対し、本サービス及びコンテンツにつき、本サービスの利用に必要な範囲における非独占的な使用を許諾します。ただし、かかる使用許諾は、第三者に対し再使用許諾する権利を含むものではなく、また、会員に対し、コンテンツについての知的財産権等の権利又は自由に処分しうる権利その他の権利の譲渡又は付与を意味するものではありません。
- 本サービス上、当社又は本サービスに関連する商標、ロゴ及びサービスマーク等(以下、総称して「商標等」といいます。)が表示される場合がありますが、当社は、会員その他の第三者に対し、商標等を譲渡し、又はその使用を許諾するものではありません。
第19条 保証の否認及び免責
- 当社は、本サービス及び本サービスを通じて提供されるコンテンツその他一切の情報につき、会員の特定の目的への適合性、商品的価値、正確性、有用性、完全性、会員に適用のある団体の内部規則等への適合性を有すること、及びセキュリティ上の欠陥、エラー、バグ又は不具合が存しないこと、並びに第三者の権利を侵害しないことについて、いかなる保証も行うものではありません。
- 当社は、本サービスが全ての情報端末に対応していることを保証するものではなく、本サービスの利用に供する情報端末のOSのバージョンアップ等に伴い、本サービスの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、会員はあらかじめ承諾するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
- 当社は、コンテンツにつき、第三者の権利(意匠権、商標権、著作権、肖像権、パブリシティ権等)その他いかなる権利も侵害しないことを保証するものではありません。
- 当社は、会員間で行われる連絡その他一切の交渉につき関与しません。万一、会員間で紛争又は問題が生じた場合、会員は、直ちにその旨を当社に通知するとともに、自己の責任と費用においてこれを解決するものとし、当社はこれに一切関与せず、何ら義務を負わないものとします。
- 前項のほか、本サービスに関し、会員と第三者との間で紛争が生じた場合、会員は、直ちにその旨を当社に通知するとともに、自己の責任と費用においてこれを解決するものとし、当社はこれに一切関与せず、何ら義務を負わないものとします。
- 本サービスにおいて提供するコンテンツは、何らかの効果・効能を保証するものではありません。
第20条 個人情報の取扱い
- 当社は、会員が本サービスの会員登録又は本サービスの利用等にあたって当社に提供した個人に関する情報(以下「個人情報」といいます。)について、本ウェブサイト(https://dmdepart.jp/calmin/(理由のいかんを問わず、当該ウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のドメイン又は内容を含みます。))上に別途掲示する「個人情報保護基本方針」に基づき、適切に取扱うものとします。
- 個人情報に関する開示・訂正・利用停止等をお求めになる場合は、次項に定めるお問い合わせ窓口において、合理的かつ必要な範囲内で速やかに対応します。
- 本サービスに関する個人情報の取扱いについてのお問い合わせ窓口は、以下のとおりとします。
Calminお問い合わせ窓口:info@calmin.daimaru-matsuzakaya.jp
第21条 権利義務の譲渡
- 会員は、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本利用契約に基づく会員の権利若しくは義務、又は本利用契約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。
- 当社が本サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、又は当社が消滅会社若しくは分割会社となる合併若しくは会社分割等により本サービスに係る事業を包括承継させたときは、当社は、当該事業譲渡等に伴い、本サービスに関する利用契約上の地位、権利及び義務並びに会員情報その他の会員に関する情報を当該事業譲渡等の譲受人又は承継人に譲渡することができるものとし、会員は、あらかじめこれに同意するものとします。
第22条 分離可能性
- 本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、当該無効又は執行不能と判断された条項以外の部分は、継続して完全に効力を有するものとします。また、本規約のいずれかの条項又はその一部が、特定の会員との関係で無効又は執行不能と判断された場合であっても、他の会員との関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。
第23条 準拠法、管轄裁判所
- 本規約は日本法に準拠するものとし、本サービス又は本規約に起因し若しくは関連する一切の紛争については、訴額に応じ、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第24条 本規約の改訂・変更
- 当社は、当社の判断において、本規約の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除いて、本ウェブサイト又は本サービスの利用画面に効力発生日とともに提示するものとし、効力発生日以降に会員が本サービスをご利用された場合は、変更内容にご同意いただいたものとみなします。
【2025年3月18日施行】
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個人情報保護基本方針
当社およびJ. フロント リテイリング グループ各社は、個人情報保護の重要性を強く認識し、「個人情報の保護に関する法律」を遵守するとともに、日常の事業活動において適正に個人情報を保護するための自主基準を策定し、これを遵守いたします。特に、お客様の個人情報は、私たちがお客様にサービスをご提供する上で必要不可欠なものであり、お客様からの信頼に応え得る適法適切な取扱いは、私たちに課せられた社会的責務と考えております。よって私たちは、お客様の個人情報の保護に万全を尽くすため、以下の事項を遵守いたします。
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2024年3月1日
株式会社大丸松坂屋百貨店
代表取締役社長 宗森 耕二
お客様の個人情報の取扱いについて
1. 個人情報の利用目的について
- 当社及びグループ各社は、「個人情報保護基本方針」に基づき、お客様の個人情報を以下の目的に必要な範囲で利用します。
- (1) ニュースリリース、IR情報など、当社および当社のグループ各社(以下「グループ各社」といいます。)の企業情報のお知らせのため
- (2) 商品情報、サービス情報、生活情報、各種ご優待サービス等のご案内など、当社およびグループ各社が扱う商品・サービスの販売促進活動(お客様ごとにパーソナライズしたご提案を含みます。)のため
- (3) 受注、予約、お取り置き、ご本人確認(WEBサイトやアプリ等における本人認証を含みます。)、売上処理、修理加工、後日お渡し、お届け(配送)、接客、アフターサービス、各種ご優待サービスの提供など、当社およびグループ各社が扱う商品・サービスの販売、およびこれに付随するサービスの提供のため
- (4) 当社およびグループ各社におけるお買い上げ商品・ご提供サービス、売上処理、配送、お忘れ物などについてのお問い合わせへの対応やご連絡のため
- (5) 当社およびグループ各社が取り扱う外商サービスの新規入会のご案内のため
- (6) 当社およびグループ各社が扱う商品・サービスの企画・開発、店舗フロア・オンラインサイトの改善等にかかわるマーケティング調査、お客様情報の統合的分析、分析データ作成のため
- (7) お客様の安全・安心確保と防犯・迷惑行為対策のため
- ※緊急の場合にはお客様からお預かりしたご家族やお届け先などの情報に基づいてご連絡を差し上げることがございます。
2. 個人情報の共同利用について
- (1) 当社は、お客様の個人情報が当社またはグループ各社のいずれが直接取得したものであるかにかかわらず、グループ統合データベースによるお客様の個人情報の取扱いをはじめとして、グループ各社と個⼈情報を共同利⽤いたします。当社のグループ各社はこちらをご覧ください。
- (2) 当社およびグループ各社は、個⼈情報を共同利⽤する場合においても、上記の利⽤⽬的の範囲内で利⽤いたします。
- (3) 共同利⽤する個⼈情報の項⽬は、⽒名(会員番号その他管理ID)・住所・電話番号・電⼦メールアドレス・⽣年⽉⽇・性別・職業・肩書・商品購⼊履歴などとなります。
- (4) 当社が取得した個⼈情報の共同利⽤にあたっては、当社が責任を持って管理いたします。 なお、共同利用会社が取得し共同利用をする個人情報の開示・訂正・削除等のお申し出をいただいた場合、必要に応じ共同利用会社へ連携いたします。
3. 個人情報の取得について
- 当社およびグループ各社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。 たとえば、お買い物の際にお客様ご本人からご提示いただく情報やお買い物履歴の取得、「2.個人情報の共同利用について」によるグループ会社との共同利用によって取得される個人情報の統合データベースからの取得や、「1.個人情報の利用目的について」(5)の目的のために必要な範囲内で、ウェブホームページや市販されている雑誌・書籍等で広く一般に公開されている個人情報の取得が考えられます。
4. 個人情報の提供について
- 当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供いたしません。
- (1) お客様ご本人の同意がある場合
- (2) 「2.個人情報の共同利用について」に記載の範囲内でグループ各社が共同利用する場合
- (3) 業務委託先に対し委託業務の遂行上必要がある場合
- (4) 法令の規定に基づき個人情報の開示を求められた場合
- (5) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
- (6) 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者から法令の定める要請を受けた場合
5. 安全管理措置の実施について
- 当社は、個人情報への不正アクセスや、個人情報の紛失、改ざんおよび漏洩等を防止するために、次に定める措置を実施し、お客様の個人情報を適切に管理いたします。
- (基本方針の策定)
- (1)個人情報の適正な取扱いの確保のため、「個人情報の保護に関する法律の遵守」および「個人情報に関するお問い合わせ窓口」等についての基本方針を策定し、公表しています。
- (個人情報の取扱いに係る規律の整備)
- (2)個人情報の取扱いの段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について定めた個人情報保護管理規程を策定しています。
- (組織的安全管理措置)
- (3)当社の個人情報を取り扱う業務を委託する場合、個人情報の保護に必要な事項を契約書に定めるとともに、定期的な監査を含む必要かつ適切な監督を行います。
- (4)個人情報の取扱状況について、日常的に自己点検を実施するとともに、独立した内部監査部門による監査を実施しています。
- (5)個人情報の保護に関する管理責任者を設置し、その責任を明確化しています。
- (6)個人情報の保護に関する法令または個人情報保護管理規程に反し、または漏えい等の事案が生じたおそれがある場合の報告連絡体制を整備しています。
- (人的安全管理措置)
- (7)全社員を対象とした定期研修を実施するとともに、部門特性に応じた日常的な教育を実施しています。
- (8)従業員等に対し、適切な監督を行います。
- (9)個人情報の保護と適切な管理、および秘密保持に関する事項を就業規則において定めています。
- (物理的安全管理措置)
- (10)個人情報を取り扱う電子機器及び書類等の盗難または紛失を防止し、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止するため、個人情報を取り扱う区域における入退室管理や、施錠可能な場所における個人情報の保管等の適切な措置を講じています。
- (技術的安全管理措置)
- (11)アクセス制御を実施し、担当者および取り扱う個人情報の範囲を限定しています。
- (12)個人情報を取り扱うシステムについて、外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切に運用しています。
- (外的環境の把握)
- (13)外国において個人情報を取扱う場合、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで、適切な安全管理措置を実施いたします。
- ※上記の他、各部門の特性に応じ、個人情報の適切な管理に必要な措置を実施しています。
6. 個人情報の開示・訂正・利用停止等について
- 個人情報に関する開示・訂正・利用停止等または個人情報の第三者提供に係る記録の開示をお求めになる場合は、下記の各お問い合わせ窓口において、合理的かつ必要な範囲内で速やかに対応します。(当社所定の方式によりお申込みください)
7. 個人情報に関するお問い合わせ窓口
- 個人情報の取扱いについてのお問い合わせ窓口は、以下のとおりです。
-
大丸 心斎橋店 お客様相談室 050-1781-0000(代)
大丸 梅田店 お客様相談室 050-1780-0000(代)
大丸 東京店 お客様相談室 050-1782-0000(代)
大丸 京都店 お客様相談室 050-1790-3000(代)
大丸 神戸店 (芦屋店・須磨店含む) お客様相談室
050-1781-5000(代)
大丸 札幌店 お客様相談室 050-1780-6000(代)
大丸 下関店 お客様相談室 050-1783-1000(代)
松坂屋 名古屋店 お客様相談室 050-1782-7000(代)
松坂屋 上野店 お客様相談室 050-1782-1000(代)
松坂屋 静岡店 お客様相談室 050-1783-0000(代)
松坂屋 高槻店 お客様相談室 050-1783-3000(代) - ※Calminにおける個人情報の取扱いについてのお問い合わせ窓口は、以下のとおりです。
info@calmin.daimaru-matsuzakaya.jp
8. プライバシーポリシーの変更について
- 当社は、プライバシーポリシーを変更した際は、本サイトに掲載して周知いたします。