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【メンズコスメ】コスメカウンターで気になるデパコスを体験!

【メンズコスメ】コスメカウンターで気になるデパコスを体験!

2020.10.24

SPECIAL

化粧品バイヤー 野谷

化粧品バイヤー
野谷

「そろそろ"いいもの"で肌の手入れをしてみたい」「自分の肌状態に合わせたアイテムでケアしたい」と思いつつ、デパコスやコスメカウンターはハードルが高くて...という男性、結構多いのでは?そんなメンズを代表して、化粧品バイヤーの私が大丸東京店のコスメフロアへGO!カウンターでカウンセリングを受けた様子をレポートします。


最初に〈クリニーク〉のコスメカウンターへ!

最初に〈クリニーク〉のコスメカウンターへ!

店頭にメンズコスメが並べられている〈クリニーク〉は、男性も気軽に足を運べる雰囲気。男性にもおすすめのブランドです。

最初に〈クリニーク〉のコスメカウンターへ!

いよいよカウンセリングがスタート!自分に合ったスキンケアコスメを探していることを伝えます。
コンサルタント(美容部員)さんからは「今、どのように肌の手入れをしているか」や「肌について気になることは?」などの質問が。20代でサーフィンにはまって毎年日焼けしたためか30代になってから常に肌がつっぱる感じがすることなど「言っても大丈夫かな?」と不安に思っていたことも、気さくなコンサルタントさんとざっくばらんに話せました。その後、コンサルタントさんが肌質チェック。カウンセリングの結果、乾燥肌タイプであることが判明しました!
※感染症対策により、状況に応じてカウンセリング対応は異なります。


おすすめされたアイテムはこちら!

左から、〈クリニーク フォーメン〉エクスフォリエーティングトニック(200mL)税込3,850円、〈クリニーク〉イーブン ベター ラディカル ブライト セラム(30mL)税込9,900円、〈クリニーク フォーメン〉AG モイスチャライザー(100mL)税込6,600円、MX ハイドレーター 72(50mL)税込6600円、〈クリニーク〉イーブン ベター シティブロック アクア ジェルSPF45・PA+++(30mL)税込6,050円

左から、〈クリニーク フォーメン〉エクスフォリエーティングトニック(200mL)税込3,850円、〈クリニーク〉イーブン ベター ラディカル ブライト セラム(30mL)税込9,900円、〈クリニーク フォーメン〉AG モイスチャライザー(100mL)税込6,600円MX ハイドレーター 72(50mL)税込6600円、〈クリニーク〉イーブン ベター シティブロック アクア ジェルSPF45・PA+++(30mL)税込6,050円

つっぱり感があるほどの乾燥をケアするアイテムとしてコンサルタントさんが提案してくれたのが、肌に長時間うるおいを与える乳液と、集中保湿を叶える美容液、みずみずしいジェルクリーム。より効果的なケアにつながるものとして、古い角質を拭き取る化粧水と、紫外線によるさらなる乾燥を防ぐ日焼け止めも紹介してもらいました。
「やっぱり一通り揃えようかな」と悩んでいると、「コンパクトなお手入れがお好みならまずこれを」と優先順位を示してくれてひと安心(笑)。

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効果的な使い方のレクチャーを受けながらセルフタッチアップ。ベタつきにくい使用感が使いやすい!「肌の水分量が上がることでキメが整い、光をキレイに反射するので表情も明るく見えますよ」とコンサルタントさん。「メイクアップではなくスキンケアでこんなに変わるとは!」と、鏡の中の自分の顔にちょっと感動しました。
「時間が経ってからの肌の感じを確かめながら検討したい」と伝えると、コンサルタントさんはにこやかに提案アイテムに印をつけたリーフレットを渡してくれました。
肌タイプに合ったコスメを一通り紹介してもらったり、手持ちのものに組み合わせられるプラスワンを探したりと、ひとりひとりの要望に合わせた提案をしてくれるのが〈クリニーク〉のスタイル。特に男性には理論的な説明でお客様の納得感を高めているそうで、なんだか心強く感じました!


今度は〈SHISEIDO〉のカウンターへ!

今度は〈SHISEIDO〉のカウンターへ!

次に向かったのは日本を代表するコスメブランドの1つ〈SHISEIDO〉。メンズコスメとして〈SHISEIDO メン〉を展開しており、シェービングアイテムから化粧水や保湿液、美容液、クリームまでラインアップしています。ゆったりスペースを確保したカウンターがなんともラグジュアリーな雰囲気。

今度は〈SHISEIDO〉のカウンターへ!

ここではデパコスを使ったベーシックケアの方法を知りたいことと、マスクをつける機会が増えて目元が気になり始めたことをBAさんに相談。「日中、室内で過ごす時間が長いか」「パソコンやスマホを見る機会が多いか」といったヒアリングの結果、目元の乾燥を重点的にケアするお手入れを提案いただきました。


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左から、〈SHISEIDO メン〉ハイドレーティング ローション(150mL)税込3,300円、同 モイスチャーライジング エマルジョン(100mL)税込3,850円、同 トータルリバイタライザーアイ(15g)税込5,500円、〈SHISEIDO〉エッセンシャルイネルジャ アイディファイナー(15g)税込4,950円

左から、〈SHISEIDO メン〉ハイドレーティング ローション(150mL)税込3,300円同 モイスチャーライジング エマルジョン(100mL)税込3,850円同 トータルリバイタライザーアイ(15g)税込5,500円、〈SHISEIDO〉エッセンシャルイネルジャ アイディファイナー(15g)税込4,950円

紹介してもらったのは、うるおいを与える化粧水と保湿液、そして目元にハリとツヤをもたらすクリームと、オフィスや外出先で目元のマッサージもできるアプリケーターがついたアイクリームも。

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BAさんに使い方のレクチャーを受けた後、タブレット端末でおさらいしながらセルフタッチアップ。"目元は特に皮膚が薄く、繊細なところ"ということで、アイクリームを使う際の力加減についても丁寧に教えてもらいました。こういう情報が得られるのもコスメカウンターならではのメリットですね。
アプリケーターのひんやり感が気持ちよく、心なしか目ヂカラもアップしたようで、これがあればマスクしながらのプレゼンテーションにも自信が持てそうです!
「お急ぎの方には簡潔・スピーディに、しっかり知りたい方には肌の構造や製品の特性などについて説明しながらじっくりとなど、お客様にとってどんな距離感が心地よいかを意識しながら接客している」というBAさんのお話に深く納得。〈SHISEIDO〉も男性の利用が多く、カウンターが男性で埋まることもあるとのことなので、ビギナーの方も安心して利用できますよ。

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「コスメフロアは女性が行くところ」「カウンターはハードルが高い」という気持ちもあったけれど、実際に体験してみると思った以上に気軽に足を運べるし、何より自分の肌状態を知れることが楽しい!コスメやスキンケアはもちろんのこと、接客やマーケティングなどビジネスに関わる発見もありました。そして、どのブランドもBAさんが話しやすい。「基本的すぎて今更聞くのが恥ずかしい」とか「ちょっと予算オーバーなので金額を抑えたい」といったこともフランクに伝えられます。
肌の手入れが行き届いていると、若々しく見えるだけでなく、清潔感や信頼感も高まります。デパコス&コスメカウンターを活用して、自分のアップデートにつながるスキンケアを始めてみませんか?


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詳しくは売場の係員までお尋ねくださいませ。

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