TOP > エコフレポート > 環境月間特別企画 村上佳菜子さんトークイベントを開催しました。
環境月間特別企画 村上佳菜子さんトークイベントを開催しました。

環境月間特別企画
村上佳菜子さんトークイベントを開催しました。

6月16日(土)、大丸心斎橋店北館1階の特設ステージにプロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんをお招きして、お集まりいただいた多くのお客様へエコ活動の実施を呼びかけました。
村上佳菜子さんがステージに駆けつけられると、まるで撮影会状態に!
村上佳菜子さんがステージに駆けつけられると、まるで撮影会状態に!
競技生活を引退後、プロフィギュアスケーターやタレントとしてご活躍中の村上佳菜子さん。弾けるような笑顔でご登場され、現役当時のお話からオフの日の過ごし方、バラエティ番組出演時のエピソードなど、楽しいトークを繰り広げられました。普段から意識されているエコ活動については、「家にいるときは夕方まで電気をつけません! 着なくなった洋服もリメイクしたり、友達にあげたりして、なるべく捨てないようにしています。」と節電やおしゃれも兼ねた取り組みをご紹介。「実はフィギュアスケートの衣装もリメイクしたことがあるんです!伊藤みどりさんから、浅田真央さん、私へと譲っていただいた衣装で、自分好みに仕立て直して大会に出場しました」という、フィギュアスケートにまつわるエコな裏話も聞くことができました。
氷上でも見せられた満面のスマイルに癒されます。
氷上でも見せられた満面のスマイルに癒されます。
ファンの方々からプレゼントされたエコバッグでお買い物しているという村上さんは、「めっちゃカワイイ!しかも500円!」と大丸・松坂屋のエコフバッグにもご興味を示され、リサイクルキャンペーン活動への参加も呼びかけてくださいました。また、この日は『父の日』の前日でもあり、大丸心斎橋店からお客様へ、父の日におすすめのプレゼントをご案内させていただきました。村上さんは今年、お父様に腕時計を贈られるそうです。
父の日を翌日に控え、プレゼントについてもお話しいただきました。
父の日を翌日に控え、プレゼントについてもお話しいただきました。
イベントを終えられた村上さんに、エコについてさらにお話を伺ったところ、「エコフバッグは何度も使えるから便利だし、あのサイズでワンコインっていうおトク感もいいですよね! 私ももっと大きな形でエコに携わっていきたいと思います」と語られました。会場にお越しのお客様からも「以前にリサイクルキャンペーンを利用したことがあり、次回もぜひ参加したい」という積極的な声をいただいたほか、「電気のつけっぱなしや水の出しっぱなしに気を付けたい」「村上さんのように服のリサイクルにチャレンジしたい」など、今回のトークイベントでエコに関心を持たれた方もいらっしゃいました。