VOL.02

目利きとつくる、TROJANメジャーメイド 02

  1. トップ
  2. コラム
  3. 目利きとつくる、TROJANメジャーメイド一覧
  4. VOL.02

2018.12.25

『各界の目利きとつくる、TROJANメジャーメイド』Vol.02


ショップオーナー、小林和人さんの「特別な日のスーツ」。

トロージャンのメジャーメイドを各界の目利きと呼ばれる男性たちにお試しいただき、オーダースーツの魅力をご紹介する連載。第二回目は、ショップオーナーである小林和人さんの登場。彼があつらえたメジャーメイドスーツとともにこだわりのポイントをご紹介します。

02_SOM6578.jpg

愛着を持って長く着られる、
特別な一着をオーダー。

物の本質や、作り手の純粋な思いのこもったものに惹かれるという小林さんは、国外の生活雑貨を取り扱うショップのオーナー。目利きの彼がオーダーで心がけたのは、愛着を持って長く着られる特別な一着。豊富な生地の中から目をつけたのは、イタリアゼニア社の「トラベラー」。徹密に仕立てられた極上の素材感と奥深いダークグレーの色合いが、小林さんの渋い個性にマッチしている。02model をほとんど補正することなく仕立てられた小林さんのスーツ姿はとても凛々しい。



03_NNO1818.jpg

小林さんが選んだ生地は、
イタリアゼニア社の「トラベラー」。

店内で、小林さんが見ているのはメジャーメイドのコーナーにある生地サンプル。メーカー名や産地などが細かく表示されたサンプルから直に触れて選べる。それぞれの生地の特性や印象を担当スタッフに説明を受けながら自分に似合うものをお薦めしてくれるので、初めてのメジャーメイドでも安心だ。小林さんは、黒やダークグレーといった落ち着いた色の生地を吟味し、イタリアゼニア社の「トラベラー」をチョイス。



04_NNO1921.jpg

細かなサイズ調整を行い、
ベストを作って個性を演出。

生地を決めた後は、体を計測してもらいサンプルで用意されている3型のジャケットを試着。形を決めたら、生地にピンを打ちながら細かいサイズの調整。ここでラペルの形やフロントのディテール、ボタンの数も決める。ちなみに小林さんの場合、同時進行でベストも作成。ジャケットによって形が異なるので、着用時のイメージを膨らませていく。この後にパンツを試着し、形とタックの有無などを決める。この段階になると、上下でスーツを試着しているので完成形のイメージが湧く。



05_NNO2065.jpg

スーツの印象を決めるボタン、
素材や色にもこだわりを。

いよいよメジャーメイドも最終段階。ジャケットのフロントや袖につけるボタン選び。色やサイズ、さらには水牛製など材質にもこだわれるのがメジャーメイドならではの楽しみ。実は、ここで悩む男性が意外と多いそう。他に、ネーム刺繍、ジャケットの裏地選び、ステッチの有無など、主に内側の仕様に関するオーダーを確定し終了。所要時間は1時間半〜2時間。あとは、納品の連絡を待つのみ。約2週間後、小林さんのスーツが完成した。

小林和人(こばやし・かずと)/1975年東京生まれ。幼少期をオーストラリアとシンガポールで過ごす。1999年に多摩美術大学を卒業し、国内外の生活用品を取り合う使うショップ、ラウンダバウトを吉祥寺にオープン。2008年には、アウトバウンドも展開。

【小林さんがオーダーしたスーツのこだわり】

06_TAZ5170.jpg

Price ¥164,700円(税込)

Fabric:イタリアゼニア社の「トラベラー」
Model:02model
Option:本切羽、フルステッチ、水牛ボタン(各2,160円)含む
* シャツ、ネクタイは別料金です

07_TAZ5177.jpg

大人の色気を感じさせるダークグレー。

ダークグレーの生地は、大人の男性の品格を与えてくれる。表面は滑らかで、太陽光があたるとわずかに煌めく光沢感も素敵だ。プレーンな白シャツにブラウンのネクタイを合わせたスタイリングも渋好み。



08_TAZ5174.jpg

ダブルのベストで正統派な印象。

小林さんは、同生地のベストもオーダー。英国調の本格派といったクラシックな雰囲気が漂う。ジャケットのフロントは、段返りの三つボタン。ラペルは、ベーシックなテーラードラペルを選択。サイドポケットは、こちらも英国的なチェンジポケット(右側上下に)をあしらった。



09_trojan_001.jpg

袖裏、ボタンにもこだわり。

フロントボタンや袖ボタンには、小林さんがこだわった水牛ボタンを使用。クラシックなディテールが好みの彼は、本切羽の袖口を選択。袖裏は、無地のジャケッの裏地に対してあえてストライプ柄を選んだ。腕時計を見るときや、脱いだ時にチラッとみえる自分だけのこだわりだ。

メジャーメイド詳細はこちら>>

* 次回「vol.03」は1月22日(火)頃、更新予定です。
* 記事内容は撮影当時のものです。